SSブログ

愛しの「ヤマト先生」 [りえるの憂鬱]

だいたい、テレビに映っている芸能人を
ホンキで好きになるなんてバカげている、と
思ってはいるのです。
だってねえ、向こうはこっちのことも知らないし。
トシちゃんやマッチを好きになるのとは
また違うというか。(そういう年代なので)

でも、今ではそんな超現実的な私も
過去に一度だけ、テレビの中の俳優さんに
ホンキで恋をしてしまったことがありました。

小学校3年のとき。
当時からウルトラマンが好きだった私には
うれしいニュースがありました。
「とうとうリアルタイムでウルトラマンが始まる!」
というのです。

初期のウルトラマンシリーズには
ほぼ間に合わなかったので、
(しかも、『ザ★ウルトラマン』がアニメでガッカリだったので)
それはそれは楽しみにしていたのです。

始まるのは
「ウルトラマン80」というタイトルで
学校の先生がウルトラマンに変身するんだとか。

なのに。
放送を見たところ、
あんなに楽しみだったウルトラマンや怪獣は
どうでも良くなってしまったんです。

なんと、ウルトラマンに変身する
「ヤマト先生」
に、ひとめぼれしてしまったのでした。

夜7時からの放送だったので、
夏休みに催される町内会の夏祭りの
盆踊りの練習が同じ時間になってしまい、
本気で悩んだことも覚えています。
(ビデオなんてない頃ですから)
しかも、なんか恥ずかしくて
仲良しの友人ひとりだけには打ち明けましたが
たぶん当時、親も知らなかったでしょう。

でも、放送終了後は
私があまりドラマを観なくなってしまったこともあり
ヤマト先生のこともすーっと記憶のすみっこに
追いやられてしまっていました。

なので、その何年か後
「101回目のプロポーズ」を観ていて、
ヤマト先生を演じていた
長谷川初範さんの名前を見たときには
ほんっとうに、腹の底からビックリしたんでした。
小学生だった私は、社会人1年生になっていました。

そして最近。
ファミリー劇場で「ウルトラマン80」の放送が始まりました。
初恋の人に久しぶりに会うような気分で
楽しみに観ています。

今でも好きです、ヤマト先生。
(長谷川初範さんのことは、
未だにテレビでお見かけすると「ヤマト先生」と言ってしまう)

そして、今年は放送から
30年目だそうですよ。30年って!
ひょえええ。
当時10歳だった私も今週末、
40歳になります。
なるよなあ、そりゃあ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。