SSブログ

青い紫陽花の思い出 [りえるの憂鬱]

ajisai.jpg
あんまり青くなかったなあ…(汗)

紫陽花がきれいに咲く季節になりましたね。

青い紫陽花。
この花を見ると、私は2年前に亡くなった
父方の祖父を思い出すのです。

祖母が亡くなってからは、
祖父は一人で暮らしていました。
父と母が、一人暮らしの祖父の様子を見るため
ちょくちょく家を訪ねていましたが、
結婚して家を出た私は
住むところが遠くなってしまった関係もあって
なかなか祖父に会いに行くことが出来ませんでした。

もう何年も前のある時。
私と母の二人で
(なぜ父がいなかったのか、まだ定年前だったのかも)
祖父の家へ遊びに行ったことがありました。
祖母のお墓と仏前に、お線香をあげに行ったのです。

その帰り。駅まで帰るために乗るバスを待っていた時のこと。
祖父の住んでいる家の脇に、それは立派な
紫陽花が咲いていたのを見つけたのです。

「わあ〜、すごいキレイだね!」
と、私が言ったところ、祖父が

「そうか?じゃあ少し持って行け。」

と、はさみで何本かの花を切って
紙にくるんで持たせてくれたのです。

帰りの電車の中で、
「おじいちゃん、珍しいのよ、お花くれるなんて」
と、母が言いました。
そうなんだ…と、ちょっとうれしくなりました。

まあ、いろいろ事情がありまして。
祖父とは血がつながっていないのです。
それでも、私にとっては
いいおじいちゃんだった、
いろいろ良くしてもらった、という記憶しかないので
突然亡くなってしまった時は本当にショックでした。

亡くなる前の年、祖母の法事で会った時に
おじいちゃんは

「もう、お前に会うのも最後かもしれないな」

と私に言ったのです。

「そんなことないよ、私も体調いい時に会いにくるから!」
と、約束したのですが。

祖父の言った通り、それが最後になってしまいました。

あの時、普段ならそんなことをしないそうなのに、
なぜわざわざ紫陽花を切って持たせてくれたのか。
孫が遊びに来てくれたのを
喜んでくれたからなんだ、と思いたい。
もう、確かめるすべはありませんが…。

あの時もらった紫陽花の色が、青でした。
大きな紫陽花の花束。

梅雨のこの時期、青い紫陽花がきれいに咲いていると
祖父のことを思いだすのです。
そして、ちょっと泣けてしまうのです。

歳取ったなあ、私。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。