SSブログ

今年の梅干し [食べるもの]


実は先週なんです、干したの。

ずうっとお天気が安定しなかったので、
午前中晴れていた先週の水曜日に
土用干しをしました。

今年は、赤じそを入れないで作ったので
あまり梅干しっぽい色ではありません。
ちょっと漬ける期間が短かったかな?と思うほど
黄色かったのですが、
瓶に詰める頃には
やっぱり梅干しの色だわ、という色に。
不思議なものです。

DSCF2272.jpg
今年も3キロ分作りました

DSCF2273.jpg
昨年よりも大きいサイズの梅を注文したので

DSCF2274.jpg
こんなに大きいのが出来ました。ふくふく。

DSCF2275.jpg
漬けておいた白梅酢も日光消毒

DSCF2277.jpg
今年はざらめをぱらぱらと仕上げに入れてみました。
まろやかになるんだとか。

白梅酢は1リットル強出来たので、
ごはんを炊く時に少量ずつ使ったり、
おむすびを作るときの
塩代わりにしたりしましょうか。

本当は梅って、三日三晩干すものなんですよね。
今の家でその通りに干したら、
完全に「干し梅」状態になってしまいそうなので
ここ何年かは長くても1日で
おしまいにしています。
なので、とても気楽です。
それでもちゃんと、梅干しにはなりますから…。

前にも書いたかもしれませんが、
とうちゃんの実家では、いわゆる「梅漬け」で
干さないんです。
それを知ってからは、あまり神経質にならずに
作るようになりました。
(なりくちも取らないし!)

これにて今年の梅仕事はおしまいです。
もう8月なんですね。
子供がいないもので、
こんなことでもしていないと、
季節が分からないんですよね〜(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aki

これって白干しですかね?間違ってたらすみません。
大きい梅ですね!
干してこの大きさってことは、届いた実はもっと大きかったのかしら(笑)
色もキレイで干しあんずみたい。

ツイッターの方でも教えていただきましたが、
色々な漬け方があるのですね。
干すのは1日でOKとか、干さなくてもOKとか。
昔のように「何年も持たせる保存食」ってわけじゃないから
そんなに堅苦しく考えなくて良さそうですね。

とはいえ、やはり私にはハードル高いです(笑)。
いつかは挑戦してみたいなぁ。
by aki (2011-08-10 20:49) 

rieru

そうですね、きっと白干しと言われている作り方だと思います。
赤紫蘇も入れたかったのですが、入れたらそれなりにもう一手間ですし、
今年はやめちゃいました(笑)

ホント、調べてみるといろいろな作り方があるようでビックリします。
毎年なんとなく作っているので、
向上心のない私はずーっと同じ作り方なんですが…

しかし今年は大きい梅が届きました!
仕上がりが良かったのも、素材が良かったことが大きいです。
来年も、いい梅が手に入るといいな〜(*^^*)

by rieru (2011-08-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の雑巾台所の棚板リメイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。