SSブログ

カーテン マニアックス [布で作ったものたち]

この前まで住んでいたマンションは
窓が少なかったので、白いブラインドを使っていました。
陽当たりが良くて冬でもあまり寒くなかったため、
カーテンは必要なかったのです。

でも、結婚して最初に住んだマンションは
窓も多けりゃすきま風も多く、大小さまざまな窓のために
カーテンを作りまくっていたのです。

そして今回越して来た家。
窓の数うんぬんよりも、とにかく冷えるので
カーテンが必要なのです。
雨戸を閉めても、窓からくる冷気は相当のもの。

最初の家のために作ったカーテンが、
何枚かまた役目を得て復活しています。
でも、ぜんぜん枚数が足りない。

ようし。また作るか!
以前のスキルを生かして、カーテン作りを
始めた訳なんです。

DSCF2434.jpg
物干し台に出る窓は

DSCF2444.jpg
こんな感じに

DSCF2443.jpg
真ん中開かないよう、ブルーの綿テープでリボン結び

DSCF2436.jpg
階段を登りつめたところの窓は

DSCF2437.jpg
微妙に足りなかった分をブルーの綿テープで補いました

DSCF2439.jpg
あー、ピントあってないよ

DSCF2438.jpg
正面からだとこうです

DSCF2445.jpg
ここは、ごちゃごちゃ隠しのために。
他とは違う柄で

今回は、薄いグレーと濃い黄色を合わせてみました。
ブルーの綿テープは、綺麗な色にひとめぼれして
買ってきたものでしたが、結構これがアクセントに使えて
良かった良かった。

個人的に、カーテンのギャザーって
あまり好きではないのです。
ただ一枚布を下げてあるような感じのものが好きなので。
まあ、ギャザー作らない方が簡単ですし…(汗)

そして、まだカーテンがついていない窓がいくつかあるので
また同じ布を買いに行かなければ。
(この手間を考えたら、買った方が安上がりだったかもしれない…)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。