SSブログ

クリスマスプリザーブでフルーツケーキ [食べるもの]

お正月に、不二屋でケーキを買いました。
その時、懐かしいスコッチケーキが売られているのが
目に入りまして。
それ以来フルーツケーキがずうっと食べたかったんです。

「ケーキを作ろう!」と思ったのは、
もらいもののホットケーキミックスがあったことと、
この前これを買ったからなのです。

アヲハタの、クリスマスプリザーブ。
2011年のマークが入っているので
300円で売られていたのです。
無印良品の「季節の商品お買い得」で。
いろんなもの売っているのねえ、無印。

DSCF2464.jpg
2種類買っちゃいました

DSCF2467.jpg
カワイイ入れ物も欲しかったのです

オレンジ、プルーン、レーズンのミックスと、
りんご、オレンジ、クランベリーのミックス。

どっちを使おうかなあ〜♪と
ウキウキしていたのですが。

今まで一度もホットケーキミックスを
ホットケーキ以外に使ったことがない。

…分量が分からないわ…(汗)

ネットで探しましたが、
りんごやバナナのケーキばかりがヒット。
普通にドライフルーツを入れるのが見つかりません。

まあいいや。
手持ちのレシピでてきとーに…
フルーツは、170グラム入りなので
瓶の半分くらい入れたらいいかも。
とりあえず、オレンジ、プルーン、レーズンのミックスで。

DSCF2475.jpg
このまま口へ運びたい

分量は、イモウトが貸してくれている漫画
「きのう何食べた?」に載っていた
バナナケーキのレシピで作ってみました。

バター100グラム、砂糖70グラム、卵2個、
ホットケーキミックス150グラム。
ウチにあったのがちょうど150グラム入りのものだったので。

生地を作ってパウンド型に流し込み、焼く事40分。
普段作るものよりも、強い甘い香りが部屋に流れます。

できました!
少し冷まして、ドキドキしながらスライス。

…あれ??

DSCF2478.jpg
ん??

…フルーツ、もっと入れても良かったのね(涙)

沈まないように粉もまぶしたのだけれど、
いったいどこへ行ってしまったのでしょう、フルーツたちは。
味は、強い香りとはうらはらに
甘みは控えめ。だけど、しっとりと美味しいケーキでした。

次はケチらず、ひと瓶入れるぞー!
(でもきっと、もったいなくて出来ないんだろうな〜)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。