SSブログ

オイルサーディンを作ろう [食べるもの]

アンチョビにするにはちょっと大きい、
かといって煮たり焼いたりするにはちょっと小さい、
だけど鱗もついててぴかぴかの
おいしそうなイワシを見かけたんです。

とりあえず買って、ネットでレシピを探していたら
「オイルサーディンにする」という手を発見。
買って来たイワシがまさにちょうど良さげな大きさ。

早速いくつかのレシピをピックアップして
家にある材料で作ってみました。

まずは塩水に2時間ばかり浸します。
DSCF2538.jpg
イワシが少ないので、ラップで落としぶたを

その後、水気を良く拭き取り
油で「じわじわ煮る」。
これが、1時間から10分まで
いろんな作り方があったので、
とりあえず20分くらい煮てみました。

DSCF2541.jpg
出来る限りのとろ火

DSCF2540.jpg
スパイシーバージョン

ハーブやにんにくは特に入れなくてもいいらしいのですが、
入っている作り方のが美味しそうだったので。
ローズマリーとにんにく、唐辛子を投入。

DSCF2542.jpg
じわじわと泡が出てきます

DSCF2544.jpg
そろそろ20分経過

茶色いアクみたいなものが浮いてくるのですが、
これがしょっぱいらしいので
出来る限り取り除きました。

あら熱をとってから
ガラスの容器(ガラスなら溶けないかな、と)に
そおっとオイルごと移し、冷蔵庫へ。

2日ほど間が空いてしまいましたが
たまねぎのスライスと共に
温めなおして食べました。

美味しい!!
缶詰よりもふっくら、そんなに油っこくない!

安かったから、もっとたくさん買って来て作れば良かった…

…そう思っても、あとのまつり。

次に出会ったら、迷わずたくさん買いましょう…(涙)

DSCF2546.jpg
残ったオイルも料理に使えるそうです


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぽえっと母ちゃん

この調理法、とてもいいですね!!!
私も魚売り場でおいしそうな鰯くんを見つけると
自分は食べたい!!と思うのですが
鰯君の骨と格闘することを思うとどうしても尻込み…。
これならまんまる食べれますよね!?
骨がキライな父ちゃんもいけそう♪
今度やってみます♪

↓ボタンとてもすてきですね!!!
私は特に緑のボタンがすてきだなぁ、、、と^^
なくしてもすぐなんでも作れちゃうrieruさん、さすがです☆
いただいたルームシューズにこの冬どれだけ
助けられたでしょうか…。
まだまだ、おそらく6月末まで使わせていただきます♪

by ぽえっと母ちゃん (2012-04-22 19:23) 

rieru

母ちゃんさん、こんばんは!
イワシは骨がそれほど固くないので、
小さいイワシなら充分この調理法でイケますよ!!
油で、じわじわ煮るのが多分良いのかと思われます。
チビイワシに巡り会ったらぜひお試しを!!

ルームシューズ、使って下さって嬉しい〜(涙)
我が家も未だに出しっ放しなんです。
だって、冷えるのですもん…(今日は夏日でしたが…汗)

そうそう、あのボタンは、
あんなに可愛いのに
「いいのかしら100円で!!」と思ってしまうくらい
たっぷり入っていましたよ〜(笑)
ちょっとうれしい買い物でした。

父ちゃんさんもぼちぼちツイッターに復帰されてますね!
母ちゃんさんも、風邪をぶり返さないよう
気をつけてくださいね〜!
(気温差が激しいですので…)

by rieru (2012-04-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。