SSブログ

梅干し完成しました [食べるもの]

漬ける入れ物がないという、
まさかのトラブルから始まった
今年の梅干し作り。

なんとか今日、干して瓶に詰めました。

umeboshi3.jpg
見た目は、いつもと変わりません

毎年3キロ漬けるところを、今年は2キロにしたので
干すスペースも小さくて済みました。

玄関先に物干しを置き、竹ざるに並べます。

umeboshi_2.jpg
今日も驚きの暑さ

とにかくカンカン照りなので、
表面が乾いた時点で干すのはおしまい。
ここ何年かは、半日しか干しません。
瓶に入れた梅酢も、そのまま日光に当てます。

umeboshi_1.jpg
まだ黄色いですが、だんだんレンガ色になります

今年の反省点。
ところどころ、梅が固くなっているものがありました。
たぶん、ビニール袋で梅酢が上がったあとに
瓶に移し替えたので、
均一に梅酢に漬かっていなかったのかも。

赤じそは入れなかったので、
白梅酢が一緒に出来上がるのですが、
なんとなくいつもよりも少し
分量が少なめな気もします。

来年はやっぱり今まで通り、ちゃあんと
大きな漬け物容器を買おう。

不思議なのは、少量よりも
たくさん漬ける方が楽な気が。
3キロの方がじゃぶじゃぶ梅酢が上がって
気が楽でした。

まあ、気のせいかもしれないですけどね。

食べごろは、もう少し先。
楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。