SSブログ

水玉模様の水色スカート [布で作ったものたち]

mizutama1.jpg

もうこの形のスカートをつくるのは3回目なのに、
毎回タックのたたみ方で悩む…。
ちょっとむずかしいんです。(私だけかも)

この型紙は
「シネマで見つけた憧れの服」(文化出版局)の中の
『ドビードットのスカート』で、
実はバルーンスカートなんだそうです。
布によってはそうなるのかな?
私が作ると普通のギャザースカートですが。
過去には、濃い茶色の細かいギンガムチェック(木綿)と、
冬用にツイード風のグレーのスカートを作りました。
どちらもはきやすいので重宝してます。

毎回ベルトの長さを間違えたり、
左右逆だったりと多少の失敗はあるんですが…。
(何やってんだか)

mizutama2.jpg
なじんだ色合いが良い感じ

かわいい模様の布で大変気に入ってしまったので、
当時はまぐろの首輪も作ったのでした。
接着芯を貼って細いテープ状に縫い、
スナップボタンをつけただけ。
なかなかカワイイ首輪だったのですが。

mizutamakubiwa.jpg
かあちゃんとお揃い

写真だと「きつそう?」に感じるけど、毛に埋もれているのでそう見えるんです。
実際は指2本分くらいの余裕があるんだけど…。
現在は、首輪をとてもいやがるのでつけていません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。