SSブログ

トリ皮と白菜だけのお鍋 [食べるもの]

hakusainabe3.jpg

名前のとおり、白菜とトリ皮だけで作るお鍋です。
私の実家では定番となっているのですが、
結構トリ皮って苦手という人が多いのですね。
ウチのとうちゃんも、焼いたものは大好物だけれど
プリプリした状態のトリ皮はあまり得意ではないようです。

作り方ですが、用意するのはホントに白菜とトリ皮、
あとは薬味の刻みネギ、おろしショウガ、かつおぶしくらい。
コツもなにもありませんが美味しいのです。

まず、トリ皮はさっとゆがいて細く切っておきます。白菜も同じく細く切っておきます。
土鍋に少しの水、白菜、ゆでたトリ皮を入れて煮ます。
煮えたら、刻みネギ、おろしショウガ、かつおぶしを
しょうゆに入れて食べます。ポン酢でも美味しいですよ。

hakusainabe2.jpg
薬味はたっぷり用意します


この鍋を作り始めたきっかけ。
シャンソン歌手の石井好子さんが書かれた本に、
相撲部屋で食べたという、ある「ちゃんこ鍋」の話が載っていて、
『トリ皮のこってりした脂が白菜の甘みと合って、とても美味しかった』
というような事が書いてあったのです。
それでてっきり
「ああ、白菜とトリ皮だけの鍋なんだあ〜!美味しそう!」
…と勘違いしてしまったのです。
実は、「トリの皮と野菜のちゃんこ」となっていたのですが…。

それなのに、ある時実家で作った時、
別の野菜を足してみたら反対に
「白菜だけの方が美味しい」
という声が(笑)。

まあ、それ以来ずーっと白菜だけで作り続けているのです。
ちなみに、私の実家では
4人家族でほぼ白菜を1個まるまる食べてしまってました。

トリ皮は、鶏肉専門店に
キロ単位で買いに行ったりしてましたっけ。
鍋のあとには、太めのうどんやお餅が良く合います。
ラーメンもいいかも。
トリ皮も、お店によってはペラペラに薄かったりして
あまり美味しくないものもあるので、
厚みのある美味しそうな物を見つけたら
買い置き(冷凍)しておいています。
とても安いですし、ね。

トリ皮好きにはたまらないお味です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。