SSブログ

梅かつお味の、なめたけ風煮物 [食べるもの]

あけましておめでとうございました。
ケロリエル、今年もよろしくお願いいたします。

そろそろ何度も作って
我が家の定番おかずになってきたので。
梅かつお味の、「なめたけ風」です。
瓶入りのものよりも薄味、さっぱり味。
あの、あましょっぱい味も好きなのだけど…

とうちゃんも大好物なので、
ひと瓶買ってもあっという間になくなってしまうのです。

以前から時々作っていたのですが、
スーパーで「梅かつお味」のものを見つけて
食べたらこれが美味しかった!ので
それっぽいものを作ってみたところ、

それなりに美味しい!しかも安上がり(笑)。

えのきは結構安売りしてますからね。
大きめのもの一袋で、充分な量が出来ます。

作り方は、鍋に少量の水を煮立て、
2センチくらいの長さに切ってほぐしたえのきを入れます。

DSCF2073.jpg
13年目にして、取っ手が取れてしまった…

煮えてくると、結構な分量だったえのきも
かなりかさが減ります。

みりん、しょうゆ、かつおぶし、刻んだ梅干しを
適当に加えて少し煮詰めれば出来上がり。

ちょっと前に、「きょうの料理」で
お酢を煮詰めた中にえのきを入れるという方法もやっていました。
コクがでて、日持ちもするそうで、
早速やってみたのですが、
梅干しを入れるので酸っぱくなりすぎちゃうかな、と。
普通の、甘辛味の時には良かったです。

DSCF2074.jpg
1週間くらいは平気で持ちますが、その前になくなってしまいます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。