SSブログ

鮭のハーブ塩漬け [食べるもの]

最近、塩鮭を買うと
塩味が表面だけしかついていなくて
中はほとんど生鮭状態…なんてことないですか?

甘塩なのはいいけれど、
ごはんのおかずには
もう少ししょっぱいのが
食べたいなあと思うことが多いのです。
でも、辛塩のものって
ちょっとお高いし…
(しかも、それほどしょっぱくなかったりして)

近所のスーパーで、ときどき
切り落としの甘塩鮭が売られています。
何度か買って食べているので、
塩加減も分かっています。

で、ひと手間かけて
うち好みの塩加減にしてから食べています。
方法は簡単。
塩水につけるだけです。

DSCF1994.jpg
材料は塩、水、鮭、あればハーブ

ハーブ塩漬け、と書いたけれど…ハーブはなくても大丈夫です(笑)

塩水程度の塩水を作り、(かなりしょっぱめです)
そこにハーブなどとともに1〜2日漬けるだけ。
冷蔵庫に入れておきます。

食べる時は、水気を取り
普通にグリルで焼いたり、
お弁当に入れる時は一度茹でておいたものに
焼き目をつけたりしています。
ほどよいしょっぱさ。
生臭さもきれいに消えてくれるんです。

DSCF1995.jpg
剪定したローズマリーと、レモンを入れてみました

まとめて焼いたり茹でたりして
一切れずつ冷凍しておくと便利です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。