SSブログ

ブルーのストライプの洋服たち [布で作ったものたち]

「この布で、私に服を作ってください」と、
いつも作品たちがお世話になっている
お友達のN原さんから
あずかった布です。

DSCF2190.jpg
夏向きな、気持ちよい手触りの布

ちょっと和風でもあり、エスニック調でもあり。
とにかくこれは夏に間に合うように
作って差し上げなくては!と
とりあえず、ノースリーブのワンピースと
ウエストゴムのスカートを作りました。

DSCF2183.jpg
こんな感じ

DSCF2187.jpg
丸いヨークの、シンプルなワンピース

DSCF2185.jpg
わかりづらいけれど、縞模様を横にとって作りました

DSCF2186.jpg
ウエストには、アクセントで綿テープでベルトを

ふたつ服を作ってまだ布が残っていたので、
直線縫いの簡単な前掛けタイプのエプロンも。

DSCF2189.jpg
前で大きくリボン結びになるタイプです

今日、宅配便で送りました。
気に入ってもらえるといいのですが…。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぽえっと母ちゃん

とってもすてきなワンピースですね!!
シンプルだけど、
日常でもいけるし、アクセサリーを豪華にしてジャケットでも羽織れば
ちょっとした晴れの日にも着ていけそうな…。

こう雨ばっかり続くと
つくづく無趣味な自分が嫌になります。
何もすることがないなぁ…と。。。

お裁縫もしてみたいな、とそんなとき心底思うのですが
なんてたって私は中学の家庭科裁縫時に2をとった女。
うまく作れる自信がないのですが…
何か参考になる手仕事・お裁縫の本やサイトありますでしょうか…。
rieruさんのように、お洋服から開アクセまで作れる、
出来る女性になってみたい!!!
もし何かアドバイスがあればお願いいたしますっ!!!
by ぽえっと母ちゃん (2011-05-28 19:04) 

rieru

こちらのサイトにも遊びに来て下さったのですね〜!ありがとうございます(^。^)

いやあ、なんか作品の写真なんかを得意げに公開してますが…
自己流で、チカラまかせに仕上げているのであまり自慢出来ないんですよね自分でパターン作ったりできたらいいのですけれど…

私も、お恥ずかしい話ですが、25歳くらいまでは雑巾一つすら縫えませんでした。どうしても欲しかった服があって、本をみながら必死で作ってからなんです。家庭科、私もダメでしたよ〜(^_^;)

私は逆に、母ちゃんさんの文章や写真のセンスが羨ましいです…。こちらこそ、勉強させていただいてます‼

ちなみに、洋裁の本って結構お高いので、図書館がオススメです。わりと最近出たような新しい本がたくさんありますから…(ビンボー症でスミマセン)

ベランダビアガーデン、楽しそうでしたね!夜景キレイでいいなあ〜。羨ましいです。

by rieru (2011-05-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。