SSブログ

新しょうがの甘酢漬け [食べるもの]

お寿司屋さんの「がり」ってヤツですね。
とうちゃんの大好物なんです。

意外と簡単に、家で作れることを知ってからは
甘みを調節しつつ
毎年作っています。

まずは、昨日手に入れた新しょうがくん。

DSCF2195.jpg
なんか人間っぽい

これで、200グラムくらいです。
昔、「きょうの料理」で放送していた作り方で
ずっと作っています。
いろいろ作り方はあると思うんですが
分量が覚えやすかったので。

繊維にそった薄切りにしたしょうがを
ざっと湯通ししてさまし、
一度煮立ててさましておいた甘酢に漬けるだけ。

一年分、と思って作るのですが、
その前に必ずなくなります(涙)

甘酢の色を考えると、
茶色い三温糖は使わない方がいいのかもしれませんが
ウチにはそれしかない…ので
ちょっと分量を控えめにしています。
(塩と間違えないように、というバカみたいな理由で
我が家では色のついた砂糖を買うようにしています。
ホンキで私が間違えるので…)

ちなみに、分量は
酢100cc
水100cc
砂糖大さじ3から4
塩大さじ半分

…覚えやすい!ですよね。

DSCF2197.jpg
消毒した瓶に入れて、冷蔵庫へ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。