SSブログ

ソフトでない、ソフト麺 [食べるもの]

ソフト麺が自分で作れる?!
こんな記事を読みました。

今は、通販でも購入出来るんですね〜。ソフト麺。
給食のメニューで有名な、
あの不思議な食感のうどん(?)的なもの。
私は給食のパンを食べきれない子供だったので、
ソフト麺の時は完食出来てうれしかったなあ。

結構本物に近い仕上がりになった、とのことだったので
これは食べたいぞ!と思い
作ってみました。

材料は、強力粉、塩、水。それだけ。
へえ、でも「ソフト」なのに強力粉なんだあ。
大さじに大盛りで5杯ほどボウルにいれました。
適当に固さをみながらこねて、休ませます。

DSCF2203.jpg
あとから水分が回るので、水は入れすぎないよう

なんでも、茹でる前に一度「蒸す」のが
あの食感を出すためのひと手間なんだそうです。
表面を糊化するとか。

んでは、切って蒸しましょう。

DSCF2204.jpg
茹でると太るから細めに

DSCF2205.jpg
時間は10分くらい

DSCF2206.jpg
…粉気が残ってますが、茹でるからいいか

この時点では、柔らかいというよりむしろ
ぷりっとした感触。
茹でたら柔らかくなるのかなあ…?

ところが。
15分茹でても、柔らかくなりません。

DSCF2207.jpg
??あんまり変わらないぞ。

まあいいや。火は通っているし…。

たまたま前日カレーだったので、
それをスープとして食べました。

DSCF2209.jpg
本当は、ミートソースの方が好きでしたが

美味しいです。

でも。

私が食べていたソフト麺とはずいぶん違います。
もっと、「ふにゃん」としていたはず。
これは、かなりぷりぷりして美味しいですよ。
うどん、というか、細いすいとん…というのか。

「思い出のソフト麺」にはならなかったけれど、
家でとつぜんうどんが食べたくなった時、
こんなに適当でも
そこそこ美味しい「うどんもどき」が
出来ることが分かったのが今回の収穫でした(笑)。

また挑戦してみよっと。
今度はやわらかくなりますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。