SSブログ

オーブントースターと仲良くしよう [食べるもの]

今年の春に、オーブントースターを買い替えたのですが、
今までのものと違い、ワット数を切り替えられるように
なっているのです。

これに、なかなかなじめなかったんですよね。

今までのは、トーストとかグラタン、
肉や魚の味噌漬けくらいしか焼いたことがなかったし、
火加減の調節なんてなかったので。
「何分」という感覚だけだったものですから。
「何ワットで何分」というのまで
考えなくてはいけなくなりました。

うっかり1000ワットのままトーストを焼こうものなら
3分で食パンが炭になってしまうのです(笑)。
説明書には、トーストは1〜2分(!)とあります。
庫内が温まる時間はどうなってんの??

すんごい。

ようやく最近、オーブンと仲良くなってきまして(遅い)。
250、500、750、1000ワットそれぞれを
多少使いこなせるようになってきたのです。

最初は弱いのでじっくり焼き、
最後に1、2分くらい1000ワットに上げて
ぐわっと強火できれいな焦げ目をつける…などなど。
小ワザですが、慣れてきました。

今日は、ちょっと熟れ過ぎのパプリカに
オリーブオイルを少しかけまわして
最初じわじわ、最後に強火で焼いてみました。

甘くておいしい。

DSCF2215.jpg
味付けは塩とドライハーブだけ

それにしても、買い替える前のものと
今回買ったものは値段がほとんど変わりませんでした。
前のものは10年くらい使いましたが、

トースターって進化してたのですねえ。

温度調節が必要なものはオーブンにまかせますが、
ずいぶんいろいろな料理が出来るんだろうな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。