SSブログ

初めて作ったマドレーヌ [食べるもの]

マドレーヌ、作りました。
図書館で借りた本に載っていた作り方は、
ふくらし粉もいらない、
卵も泡立てないでいいという
かなり簡単な作り方だったので。

パウンドケーキっぽいものは
何度か作っているのですが、
マドレーヌは作ったことがなかったのです。

いやー、驚くほど簡単なレシピでした!

粉と砂糖と卵を混ぜ、
そこへ溶かした温かいバターを
ざーっと加えて混ぜるだけ。
コツといえば、バターを少し焦がすことだけ。
100円ショップで買ってきた
アルミカップで8個分でした。

素朴なケーキになりました。

madorene.jpg
こんなに積み上げても、つぶれないという。

ぷにっとした、固めのマドレーヌ。
ふわふわ柔らかいのも美味しいけれど
噛みごたえのある、しっかりしたこの感じも
いいですね。個人的には、
固めのケーキの方が好きなので。

イモウトがよくマドレーヌを
作っているらしいのですが、
なんか難しそうな感じがしていたのですよね〜。

問題は、オーブンに入りきらず、
入りきらなかった分を
オーブントースターで焼かなければ
ならなかったこと(笑)。
次回は半量で作らなくちゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。